抱っこサポーター塩田由美子さんレポ

【ぐるーん活動デビュー】

土曜日午後から【ぐるーん活動サポーター」デビューしました。

初めての○○○院訪問。
我が子の子育てからはや20年以上前の時代に感覚が戻りつつも、
心臓はドキドキ💕ドキドキ💕

私の第一声は、

「赤ちゃんの匂いがする〜」です❤️

■案内があったのは0歳児クラス。
0歳児クラスの担当先生から
「よろしくお願いします。」と挨拶がありました。
「では、オムツと着替えお願いします。○○○君からお願いします〜」

「オムツの場所はここです。サイズはS、M、Lあります。」

「○○○○君は、Lサイズ。

○○○君は、Mサイズです。」
「お尻拭きは、布をお湯に湿らせてお尻や前を拭きます。ウンチの時は......」

「オムツ交換後の処理は、この汚物入れに....」

と細かい詳細の説明がありました。

早速、オムツ交換に取り掛かります。
我が子を子育てした遠い記憶の中で
オムツ交換をドキドキ💕💕しながら始めます。

まずは○○○君と目を合わせます。
お互いにちょっと気恥ずかしい😊

なんかこの空気を変えるのに我が子の時は声掛けしていたよね〜❤️と.....

記憶がうっすらと蘇ります💕

「○○○君、今からオムツ替えますよ〜❗️」

「これで拭いたら気持ち良かよ〜💗」

「おしりもキレイ✨キレイ✨しますよ〜💕」と声掛けしました。

声掛けることで目線が合い、喃語がでます。

「う〜う〜」なんて可愛い声を発しています👶❤️

おしりを布で拭く時も、気持ち良い表情をします❤️

オムツ交換でほっとしたのも束の間。

次は3ヶ月の○○君を「抱っこしてもらえませんか❓」と....

泣いたらどうしよう...

なんて思いつつ、抱っこをしました。

どの抱き具合が良いのか、
試行錯誤しているとだんだんとお互いの肌の感触や感覚が、

「これだ❣️」と思うものになっていきます。

不思議ですね〜❤️

私の職場では若い子たちが結婚や出産ラッシュなので
赤ちゃんを何度も抱いていたのが良かったんだなぁ❤️と思いました。

しばらくすると、一切グズグズ言わずにスヤスヤと私の腕の中で眠りました。

20分以上抱いていたので、私の腕もカチカチになりました。

我が子の時は、こんなに腕の中で抱いたことは無かったなぁ💦
寝たら、次はこれをしなきゃと家事を❗️と思って、

長くても10分間位抱いていたかな😁


抱いた眠りについた○○君を片手に、
他の子どもがまだ側にいたので、
このまま寝かしつけたら他の子との関わりも出来るかな⁉️とも思い、

とても気になりました。

今回はこれで良しとして、次回からは寝かしけて、
他の子へも関わらなきゃと思った次第ですね💦

今回の初めての訪問で感じたことは、声掛けの重要性です❣️

声掛けは、今後、私の課題「ぐるーん活動のテーマ」になります❣️

次回の訪問も期間を開けずに訪問をして
施設職員さんや子どもたちに顔を覚えて貰いましょう❣️

次回も頑張るぞっと❤️

ファイト自分❤️


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)