抱っこサポーターSuzuko Morozumiさんレポート

2月半ばに乳児院で抱っこボランティアをすることが決まってから
日程の都合でのびのびになっていましたが、
今日やっと抱っこデビューを果たしましたっ♪


どんな子達がいるんだろうと心踊らせながら部屋に入ると、
すぐにHくんがオモチャを差し出すように寄ってきてくれましたぁ(^-^)

「あらぁ?おばちゃんにオモチャくれるの?」ってきいたら、
ニコ〜って笑いながら当然のように膝にお座りしてくれて大感激‼︎

続いてIちゃんがウサギのオモチャを差し出してくれるので
「えぇ〜、これもくれるの?」ってきいたらコクンと頷いてくれました。
なんて優しい子達なんでしょう。
きっと保育士の先生たちや皆さんに大切に育てられてるんだなと思いました。


みんなからちょっと離れてお座りしていたMちゃん、
気になって側に寄り話しかけたらベソかかれちゃいましたが、
今日は風邪の治りかけで朝からかなり機嫌が悪かったそうです。

人見知りもあると伺いましたが、
2時間も経ったころ近づいてもベソをかかなくなり、
オモチャで一緒に遊べたので
小さな声で「Mちゃんはイイコですねっ、可愛いですねっ」って
囁くようにいったらニィ〜って笑顔を見せてくれました。ヤッター!

「わぁMちゃんの笑顔はじめてみたぁ、嬉しいっ♪」っていったら
またニコって笑ってくれて…。
本当に子供たちの笑顔は幸せな気持ちにしてくれますね(^^)


今日さらに嬉しいことがありました。

やっと首が据わりかけてきた生後3ヶ月のIくんを抱っこできたこと! 

あまりの嬉しさにアッハッハハァって挨拶したら
アハアハってニコニコ笑うんですよね。もう可愛すぎですっ

でもIくん、ずっと私の腕のなかでご機嫌だったのに
急にむずがりだしてとうとう泣いてしまいました。
先生が眠いんですよとおしゃぶりを持ってきてくれたので、
お口にいれてあげたらピタリと泣き止んで、
なんと1分もしないうちにコテンと寝ちゃいました!
あまりの早さにびっくりポンでした!

おとなしいけど力持ちで、
大きなオモチャを掴んでは放りなげる遊びがお気にいりらしいTくん。
私のエプロンのボタンが気になってずっといじってたMちゃん。
名前を覚えきれなかったけど、
みんなそれぞれに可愛いお洋服を着せてもらって、
「わぁ〜キティちゃんだぁ!可愛いね」なんていうと、
次々に自分の着てる服をつまんでコレも見てってアピールしてきます。
子供らしいですねっ(^^)

まだ言葉がしっかり話せないけど何やら一生懸命喋っていたり、
なにをみても可愛い可愛いと思う3時間でした。
「またくるね、バイバイ♪」って挨拶したら、
どの子も元気よくバイバイって手を振ってくれて心がホッコリ温かくなりました。
次に行ったとき覚えていてくれるかなっ?


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)