関東イベント「トトロの森&古民家であそんじゃお」実施報告

【活動名】「トトロの森&古民家であそんじゃお」

【趣 旨】 施設、里子、一般家庭、様々な環境で育った子供たちが垣根を越

      えて一緒に過ごし、楽しむことで社会がこどもを見守ることが普

      通であることを気づき、自分にできることを探すきっかけづくり

      の場とすること。

【内 容】(1)無人販売所でお買い物

     (2)ご近所味覚狩り

     (3)古民家探検

     (4)裏山さんぽ

     (5)かばどでごはん炊き&五右衛門風呂炊き

     (6)昼食

     (7)懐かし遊び

【日 程】平成27年11月3日(火)

【会 場】貸農場&古民家コロット

【参加者】関東在住の児童養護施設にくらす児童、里子、一般家庭の児童

     および保護者、一般成人計50名を募集

【参加費】おとな1000円、こども500円

     ※児童養護施設の方は無料招待としました。

【スタッフ】講師2名スタッフ7名

【実施状況】

     9:00 集合

     9:30 無人販売所お買いもの&味覚狩り

     10:00 コロット到着古民家探検

     10:30 裏山さんぽ

     11:30 かまどでごはん炊き&五右衛門風呂焚き・芋ほり

     12:30 昼食

     13:30 懐かし遊び(クラフト、五右衛門風呂入浴、ベーゴマなど)

     14:40 片づけ開始

     15:10 終わりの会

     15:30 解散

【ふりかえり】

(参加者の声)

  ・本当にとても楽しかったです。素敵な会に参加させて頂きありがとうござ

   いました。感謝します。

  ・すごく楽しかったとヒバナはご満悦です。姉も、私も行けば良かったと

   言ってました。お世話になりっぱなしで何も手伝わなくてゴメンなさい。

  ・今日は、ありがとうございました。至れり尽くせりで、次々にいろいろ

   な遊びが出てくるし、焼き芋やおにぎり、コーヒーまであって何もかもや

   って頂きありがとうございました。とても良い一日でした。大志は、大好

   き活動を一日中出来て大満足で充実していました。企画や準備も大変だっ

   た事しょう。スタッフの皆さんにどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

  ・とっても楽しかった、あんなにいろんな事が自由にできてビックリ。

   思ってた以上だった!誘ってくれてありがとう~。

(スタッフの声)

  ・朝集まった瞬間からわいわい笑顔が溢れて嬉しかったです。見知らぬ人、

   初めて会う子ども、みんな自然とおしゃべりしたり、手をつないだり。大

   きな古い実家にみんなで帰省してきたみたいな、賑やかで暖かいイベント

   になったと思います!気がついた点は大人の数がかなり多かったはずなの

   に、大人の手が余ってる感じがしませんでした。こどもたちのエネルギー

   に圧倒されました。(小川)

  ・果物収穫、お風呂、鬼ごっこ、火起こし、仕掛けのバリエーションが豊か

   で全く飽きさせずこども達に最高の体験を提供できたと思います。また、

   子ども同士がもっと触れ合う仕掛けができたら良いと思います。みんなの

   名前を覚えて友達になって帰る。そんな要素をもっと入れてみたいです。

   (戸高)

  ・古民家、かまどご飯、五右衛門風呂…現代の異空間で、デジタル機器を

   手放し、自然から得たもので遊ぶ子どもにとっても、大人にとっても貴

   重な時間だったと思います。印象的だったのは、山を抜けた先の原っぱ

   で思い思いに遊ぶ子どもたち子どもは楽しむことの天才だな、と実感。

   もう少し、子ども同士の交流に気を配っても良かったかな(荻野)

 (講師の声)

  ・2014年から続くぐるーんのイベントプログラムのテーマは「サバ

   イバル」でしたが、今回関東イベントチームのお声掛けにより同席した

   下見の中で、古民家とそれを取り巻く豊かな自然環境から今回のテーマ

   である「タイムスリップ」のイメージが湧きプログラムを作りました。

   どこか懐かしい環境の中で昔遊んだような遊びや体験をしてみたら、

   こども同士はもちろん、おとな同士、こどもとおとなが垣根を越え、

   一緒に過ごせるのではないかと考え、また今回は講師主体でなく、

   ぐるーんのサポーターさんの個々のスキルを積極的に活用できるよう

   仕掛けをしました。イベントを終えてみて、準備した仕込み以外にも

   焼き芋づくりにたけている方、どんぐりごまをあっという間に作られた

   方、ベーゴマの技を思い出した方など、たくさんの先生?に出会い、

   私たちおとなが今まで生きてきた中でこどもに伝えらるコトや技が

   何か一つは持っている!と思いました。これからのイベントの中で

   サポーターさんたちがそれぞれの得意を持ち寄り、こどもたちに

   伝えていくことができたらどんなに素晴らしいことか、ぐるーんの

   イベントの今後のヒントを見たような気がしました。

   またお手伝いできることがありましたら是非参加させてください。

   (NPO法人こども野外活動支援ネットワーク坂野加藤)

【終わりに】

  ・前日の冷たい雨とは打って変わって晴天に恵まれ、大人も子どもも笑

   顔いっぱいの1日となりました。ぐるーんサポーター・里親里子・児童

   養護施設の子ども達・一般参加者などが、力を合わせることで自然にふ

   れあえたように見受けられました。盛りだくさんなアクティビティーの

   1つひとつが古いはずなのに新鮮で、大人も子どもも真剣に取り組みま

   した。この日のために準備してきたぐるーんサポーターだけでなく、前

   日から泊まり込みのNPO法人こども野外活動支援ネットワークの方々、

   会場をご提供くださったコロット様、普段の3倍の品物を無人販売所に

   並べてくださった地元農家の皆様、突然のお願いにもかかわらず柿もぎ

   を快諾くださった糟谷様、私達を迎え柚をご提供くださった向野様、食

   材をご提供くださった津久井農協様ほか沢山の方々に支えられ、事故な

   く終えることができました。社会の宝である子ども達を見守る温かなま

   なざしに感謝申し上げます。

   2015年11月12日  一般社団法人ぐるーん代表 河本美津子

【活動の記録】


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)