ぐるーん最初のサポーター 有尾美香子の最期の言葉

私の姉、有尾美香子は、平成27年2月5日に眠るように亡くなりました。亡くなる直前に預かった皆様への伝言です。

 

「がんの告知を受けてから今まで、信頼おける医師も戸惑うほど猛烈なスピードでがんが大きくなり、あっという間に治療の余地がなくなりました。その後、私は親族がいる新潟に移り、家族との穏やかな時間を大切に大切に過ごすことを選びました。

 

私はいつも気持ちに正直に、自分の道を歩いて参りましたので、これまでの人生に後悔はありません。そばには常に、子ども達がいて、家族がいて、大切な友人達がいて、私を支えてくれました。

 

治療の余地がないと分かった時も、大切な友人達は「チーム有尾」たるものを結成し、倖太郎、剛太郎が立派に成人するまでの間、私の子育てにおける想いを受け継ぎ、その想いの実現に力を貸そうと提案してくださいました。私は自分が、いかに惜しまずに人に幸せを分け与える方々に恵まれ、守られているかを知り、ほっと安堵したのです。

 

尊い2つの命をこの世に送り出せたこと。

愛を求める小さな命を抱きしめてくださる方々が集う"ぐるーん"をうみだせたこと。



この2つは私がこの世に生を受けた証です。



明日何があるかは誰にもわかりません。だから、あなたの大切な人を、そして愛を求める小さな赤ちゃん達を、今日も惜しみなく抱きしめましょうね。

 

ぐるーん

最初の抱っこサポーター

有尾美香子」

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    福山登之 (日曜日, 08 2月 2015 22:51)

    訃報に接してただ、ただ驚くばかりです。ぐるーんの活動を知り、連絡をさせていただきましたが、お会いすることなく、メールをやりとりするだけでした。心からご冥福をお祈り申し上げます。

  • #2

    宇山和夫 (火曜日, 10 2月 2015 00:25)

    びっくりしました。驚愕です。今、ウィーンに出張中ですが,突然の訃報に接し言葉もありません。二年ほど英語版の発信で美香子さんの思いとグルーンに協力する機会を得ました。ゴータロー君、コータロー君の気持ちを考えると。。。。ご冥福をお祈りいたします。

  • #3

    星野 崇 (火曜日, 10 2月 2015 16:21)

    有尾さんの始められた抱っこサポーター運動の論理は実に明快。サポーターの中から里親に登録される人も次第に増えてきています。何とか続いてほしいものです。倖太郎君、剛太郎君が葉山の海で服のまま海に入り、「ワイルド、ワイルドだぜー、ワイルドだあ」と雄叫びをあげながら遊んでいたのは3年前だったでしょうか。その時に少し高い所から静かに二人を見守っていた有尾さんの姿が印象的でした。

  • #4

    河原 朝子 (水曜日, 11 2月 2015 17:27)

    Twitterをフォローして頂いたのがご縁で有尾さんの活動、日常などに触れさせて頂きました。昨年体調を崩された後、退院なさり快癒されたものと安堵致しておりましたが…とても残念です。どうぞ安らかに、とお祈り致します。

  • #5

    菊地 滝子 (火曜日, 21 7月 2015 10:58)

    有尾さんとは、スポーツクラブのヨガクラスでご一緒させて頂いていましたが、最近全然会っていない事が気になりホームページにおじゃました所、突然の訃報にただただ驚いています。とても残念で寂しいです。明朗快活で素敵な方でした。有尾さん色んな事を頑張ってやっていましたね。心からご冥福をお祈り申しあげます。

  • #6

    吉田則貴 (水曜日, 27 4月 2016 23:45)

    神奈川県立川和高等学校25期三年生のときの同級生です。私は高校入学後すぐに統合失調症を発症しました。そのせいか分かりませんが高校生活の記憶が殆どありません。ただ有尾さんのことは良く覚えています。とても綺麗な女性でした。彼女の笑顔は鮮明に私の記憶に残っています。残念です。

  • #7

    べんぞー (月曜日, 10 10月 2016 16:15)

    有尾さんが浪人された時の同じクラスの者です。ひときわ美人で聡明な方だと思っておりました。天は二物(美と知)を与えるのかとどこか嫉妬してしたいたような気がします。一言も話をしたことがありませんが、彼女の生きてきた軌跡に敬意を表し、こころからご冥福をお祈り申し上げます。

  • #8

    大塚哲也 (土曜日, 16 9月 2017 09:11)

    小学校5、6年と同級生でした。当時のクラスは男女問わずとても仲が良くて、週末には女子の家に男子も混ざって遊びに行くなど、本当に楽しい思いでばかりでした。いつも有尾さんはリーダー的な存在でしたね。なぜかふと、有尾さんの事を思いだし、検索したところの訃報でした。御本人のご冥福と、お子様達の健やかなる成長を御祈りいたします。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)