抱っこサポーター中尾真理さんレポ

土曜日のぐるーん 行って来ました。

先週と同じように過ごしやすくなった気候の中、お散歩に出かけました。
「おはよう」を連発するSくん。相変わらず連発している中.「ぱ」「ぱ」「ぱ」と、
今日は「ぱ」を連発。
うーんと考える先生が道に沿った足元に生えている植物を見て「葉っぱ?」と聞くと
うんうん頷きながら「ぱ」「ぱ」少しずつだけど、気になる物から覚えていくんだね。
「おー凄いねー。葉っぱだねー」先生の喜びも伝わって来て
笑顔いっぱいのお散歩でした。 

今日は地元の秋祭りの子供神輿が来てくださるとの事で、
お囃子が聞こえて来たので、お散歩の途中で 慌てて乳児院に引き返しました。
毎年 神社から出て 途中で寄ってくださるそうです。 
乳児院内 全員が外に出て来て、一人ずつお神輿に座らせてもらって記念撮影。
大きな泣き声も飛び交う中、職員の方々は撮影に大忙しでした。 
最後に頭領が 3本締め👏の掛声をかけ、子供達みんなの健やかな成長を祈りました。

地元の方々との交流は、
覚えていなくてもあの場の温かい空気は感じていると思います。
人は皆 色々な出会い、交流、ふれあいの中で育つのが大事だなと。
子供達はやはり 大人が愛情たっぷりで守っていかなきゃいけないなと、
当たり前の事を再認識しました。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)