サポーターみさとさんメッセージ

ぐるーんサポーターで、現役の児童養護施設職員の
"みさとさん"からいただいたメッセージをご紹介。



「乳児期の抱っこは信頼の基盤。
それが欠けて大きくなっていくと何かしら歪んできてしまいますよね。
乳児期にしっかり感じとってほしいことです。

大人を信用出来ないまま思春期を迎えもがいている子どもさんも多くいます。
我々職員以外で、
自分達の事を想ってくれる大人の存在があるって事自体ありがたい事です。
「世の中捨てたもんじゃない!」って思える時が、いつかきっとあると思います。

ただ、幼児期を過ぎてしまうと、
どこまでのスキンシップが可能かと考えさせられます。
家庭だと特定の大人との関わりなので、気にならないことが、
施設となると、関わる身近な大人の数が多すぎて、
他人との距離の持ち方が難しくなっている子どもさんが多いです。
実際に、性問題など、色んな問題が出てきて、
支援のあり方を考えさせられる毎日です。

ぐるーんさんは根っこの部分をしっかり考えられてて、
それを私も忘れないようにしなくっちゃと、気づかせてもらいました。」


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)