抱っこサポーター進藤エイ子さんレポ

セミ、カブトムシ、クワガタムシ...子ども達が大好きな昆虫の季節ですね。

この季節になると、子ども達が幼い頃、家の中にたくさんのセミを放ち、大喜びしていた息子達の姿を思い出します。捕まえるの大変だったなあ....。


ぐるーんの働きで養護施設に行って来ました。
我が家の庭で鳴いているセミを虫かごに7匹居れ、
抜け殻も7つビニール袋に入れお土産にしました。

調度外で遊んでいましたので
「クマゼミじゃあ、あぶらぜみじゃあ」と大喜びです。
「セミは1週間位しか生きないので、見たら木に逃がしてね。」
と言っておきました。
暫くすると3人の小学生のお兄ちゃんが
上手く木に這わせて逃がしてくれました。

昼食後はお部屋で絵本を読み聞かせしたり、
セミを見たので昆虫の絵本を見てセミの絵を書いたりしました。
3時にお別れをしました。その時、MくんとRちゃんとS君が
「しんとうさんの庭にアゲハいる?カナブンいる?カブトムシは?」
と聞かれました。
「カナブンとアゲハは見たよ。カブトムシは見たことないよ。」
と今度は9日に吉田さんと一緒に行きますので、
何か見つけて行こうと思っています。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)