やっぱりごはん食べるってすごい

抱っこサポーター高橋明日香さんの

夏らしいレポートです。

ぐるーんしてきました。
水族館レポ「やっぱりごはん食べるってすごい」の巻 。
週末にじゅんくん(仮名)と水族館へお出かけしました。週末里親で
す。

電車からバスに乗り継ぎ…平静を装ってるけどかなり緊張気味のじゅんくん。
こういう時、話しかけてリラックスさせられる子、そうじゃない子…
いろいろなタイプがいますがじゅんくんは話しかけると
その情報処理にまた神経を使うタイプのような気がしたので乗り物内ではあまり話しかけず、
ひとりで風景や乗り心地を味わえるようにしました。 男の子だしね、
静かに乗ってりゃ放置ですよ。

バスでは「これいつ押すの?」と停車ボタンが気になる様子。
しまいには「明日香さん押して」と言い出したけど
「今押していいよ」と教えたらちゃんと押してました。
いろいろな経験が少なすぎる。
新しいことに対する時、常に好奇心より恐怖心が上回ってしまう。
じゅんくんたちを見てると「お出かけ楽しいね~」という単純な話にならない。
地名しか知らない外国にひとりで投げ出されたような戸惑いに近いかな…
同じ人間だし、することは基本的に一緒。
でも、見知らぬ土地の習慣やちょっとしたきまり、わからないように。
だから緊張するよね。楽しいことも。

そんなこんなでも水族館へ到着! お昼近かったし、
もう二人ともエネルギー切れてたので速攻レストランへ。
「何食べる?特製カレーあるよ~ごはんがイルカのかたちだよ」
「ぼくラーメンがいい~」 ラーメンを食べたじゅんくん、
お口にあったようで「あ~おいし!」と一人前しっかり食べました。
食べ物を一緒に食べるってすごいです。
体が温まって二人とも緊張がほぐれるのを感じました。
レストランへ入ったことであんなに元気が出たのは久しぶりでした。

次回は「イルカショーの巻」と 、
「買ったばかりのカメさんのキーホルダーなくしちゃったの巻」につづく…予定です!


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)