新しい家族 ななみさんの場合 パートⅡ

私は血のつながりなんて関係ないって思っています。妹は母と血がつながっているけど、母は私と妹両方同じように愛しているって私はずっと疑問を抱いたことがありません。例え、血のつながりがあっても、100%分かり合えるわけじゃない。血のつながりがあってもなくても、家族は見えないもので繋がっていると私は思うし、家族でいろいろなことを乗り越えて来たから家族の大切さがわかる。私は生れ変わっても今の親のところに産まれたいと思います。

 

産んでくれた人は、私が中学生になる頃に自殺してしまったそうです。いつか、お墓参りにいきたいと思っています。そして、まず、産んでくれたことに御礼を言いたい。妊娠中に殺すことも出来たのに、産まれるまでの間は親としての役目を果たしてくれた。私はまだ出産したことがないけど、やっぱり産むということはすごく大変なことだと思うから、そのことには感謝しています。でも、同時に、親だと思ったことは一度もないときちんと伝えたいんです。変な話ですが...自殺した人は成仏しないというでしょう?彷徨って、私の家族のところにきて大変なことになったりしたら嫌だなって気持ちもある。きちんと、「あなたと私は親子ではないですよ」とけじめをつけたいんです。

 

ママってすごいなって思う。自分だったら...同じようにできたかなって思う。ママは少女みたいに純粋な人なんです。そんなママのこと、もちろん大好きです。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)