新抱っこサポーター杉本育子さんのレポ

親と離れて暮らす子ども達の現状を知り、ぐるーんする方がまたひとり。
今日は、先日お会いした、乳児院で子供を抱きしめる活動をされている「ぐるーん」の代表有尾さんにご紹介していただいた施設に行ってきました。

担当の方に実際にお話を伺って、ボランティアの申し込みをしてきました。

子供達が施設に引き取られた理由は様々。

けれど、私が考えていた理由よりも胸がギュッと締め付けられるような理由で引き取られた子供達が多くて…
ショックとなんともいえない気持ちになりました。

再び親元で暮らせるようになる子はこのうちの1割程度なのだそうです。
養子として引き取られる子達もほんの数人とか…

お話を伺っているところへ子供達がお散歩から帰ってきました。

初めて見る私にも満面の笑みで手をふってくれました。子供達の屈託のない、あどけない笑顔はみんな天使のようで可愛くてたまらない。

この笑顔が曇ることないようにしてあげたい。そんな世の中であってほしい。

私にできることなんてちっちゃなことだけ。それでも私は自分にできることからはじめよう。そして続けていきたい。

それ以上にまたあの笑顔達に早く会いたいな。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)