抱っこサポーター鷲頭明子さんのレポ

今週、児童養護施設でぐるーんしてきました。

幼児さんと1対1で絵本を読んだり工作をして遊びました。
対象は幼児さんなので1年生に上がると卒業です。お部屋に行くと4月に1年生になった子達が寄ってきてくれて「今日は誰のばん?」「どうして小学生はダメなの~?」と残念そう。大人の決めたルールなんて子供には理不尽なことばかりですね。

女の子のメーちゃんはまだオムツも取れていなくて言葉も遅い子ですが、物を取ってあげたりすると必ず「ありがと」と言っていることに気がつきました。
そして、もう一人のマーちゃんはとてもハサミを使うのが上手で、本も上手に読めるとても賢い子でした。

悲しいことに私の田舎では施設の子が学校に来るのを嫌がる保護者がいるという話を聞きました。「施設の子供は乱暴で知能も低い」というイメージを持っているというのです。酷い偏見です。
こんなに優しくて賢い子達なのに・・・。

もっとぐるーんの活動が広がればそんな悲しい偏見も無くなると信じてます。がんばろう!

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)