ぐるーんスポンサーけいこさんからのメッセージ

ぐるーんスポンサーのけいこさんからのメッセージです。

随分と昔のことですが、ある児童養護施設のクリスマス会で、 人種の異なる4~5人のお子さんを養子として育てておられる牧師ご夫妻のご家族にお会いしました。信頼しきった子どもたちの表情や暖かなご家族の雰囲気に、 「こんな家族の形もあるんだ」と強い感銘を受けたことが、一番の発端だったように思います。 

それから、また随分と経ってから、仕事の関係で里親や養子縁組の現状を知る機会を得ました。日本は他の先進国に比べて施設での養育が圧倒的に多い中で、私が住む県では里親養育の割合はさらに全国の半分以下と低い状況です。

その一方で、例えば「こうのとりのゆりかご」には全国から赤ちゃんが預けられ、そのまま乳児院で自分の出自を知る手掛かりもないまま、施設で大きくなる例も少なくないと聞きます。里親制度や養子縁組を広げるため関係者の方々も努力されてはいますが、やはり社会全体の理解が進まないことには難しいように思います。 


幼い子どもにとって、いちばん心の安定につながる環境は、安心して甘え、身を任せられる大人がそばにいることだと思います。
また、子どもを望んでいるのに恵まれず不妊治療などで心身に大きな負担を伴っておられる方にとっても、特別養子縁組への理解が広がることで、救われる場合も多いのではと思います。

ぐるーんの活動は、出来ることをみんなが少しずつお手伝いするという活動スタイルでありながら、子どもの成長に一番大事な心の安定や人への信頼を生み出すというとても大きな活動だと思います。 

私は直接乳児院の実態に接した経験はなく、独りよがりの部分もあると思いますので、ぼちぼち理解を深めていきながら、 子どもの笑顔を一つでも増やせることに、関わらせていただくことができれば嬉しいです。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)