サポーターのまなみさん、2人目の里子が家庭に。

1年くらい前だったでしょうか、「赤ちゃんのうちに家庭で抱きしめながら育てることの大切さを、行政は全然わかってない!」と、2人目の里子がなかなか委託されないことにぷんぷんしていた、まなみさん(笑)その後も、1人目の里子の女の子を温かく育て、また、乳児院の赤ちゃんを抱きしめたりもしながら、やっと願いが叶いました。

来年は、文字通り、新しい一年の始まりになりそうですね。来年もよろしくお願いいたします。
今日、王子が我が家にやって来ました。
今日から家族が増えました^^
いつも面会に行くと毎回しばらく泣いていた王子。(里親子の関係になると敏感に感じ取る子どもが多いです)

今日は涙がいっぱいの目で両手を広げて「抱っこ~」と言いながら私の方に歩いてきました。(いつもは抱っこ拒否、無理やり抱っこして連れ去るw)

しっかり受けました。ぎゅうっーと抱きしめました。
保育士さんがお話をしてくれたのでしょうね。

それでも 私に抱っこされ小さい声で「車 乗んない」って言いました(笑)恐怖と戦っていたのでしょうね。

今日は時間もあったので乳児院の周りを抱っこで歩きながら、「今日は引越しだよ。パパとママとお姉ちゃんのお家に行くよ。サンタさんのプレゼントも届いてるよ」
と話ました。車におとなしく乗ってくれました。

いつも外出の時は酷い泣き方で「怖いー 降りるー」と もがき暴れる状態でした。でも毎回、公園に着くと嘘のように楽しんでいました(笑)

今日はとってもおとなしい。拍子抜けと言えました。
それだけ王子はいろんなことが理解できている子なのかもしれません。

恐怖に違いないです。育ってきた環境と全く違う世界によく知らない人たちに連れて行かれるのですから。想像しただけで辛いです。

途中公園に寄りましたが抱っこのまま下りず。昼食もほんの少しだけしか食べれず。オレンジジュースとゼリーを食べさせました。今日は喉が通らないかもしれません。

家に到着後、おもちゃで遊び、笑顔もたくさん出ました。夕方「もう帰る」と一言。「もう帰らないのよ。ここがお家なんだよ」と言ってみたら「うん」とあっさり。

やっぱり、理解して一生懸命に心と戦っているんだなぁと感じました。

夕飯もあまり食べずリンゴを食べさせましたが寝る前に「ご飯食べる」と言いだし ちゃんとご飯を食べました。

どんな夢みてるかな…

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)