ヒロくん、お泊りがなかなかできない、の巻

ぐるーんサポーターで、週末里親もスタートされたやえこさんのレポ。

焦らず、ゆっくり行こうじゃないか!

昨日、施設で、学校で言うところの保護者面談のようなものがありました。

外出までは異例の早さでクリアできたヒロくん。
でも、お泊まりができない。そのことを話合いました。

夕暮れになると、帰る帰るとパニックになります。
その様子を見ていると
”今、無理に泊まらなくてもいいのでは?”
と、思いました。

その旨を伝えると
「フツウは泊まれるはずなんです」とか
「はじめての外泊は怖がってフツウです」とか
「里親さんはフツウ、早く外泊させたがります」とか

フツウ、フツウと指摘されまくりました。
そして
「強引にでも泊まらせてみてはどうですか?」
と、言われました。

施設ではヒロくん
「次は泊まる」とか
「もう泊まりたい」とか
言うそうです。

でも私たちが
「泊まりたい?」と尋ねると
モジモジして
「うん。」としか言いません。

そして
夕暮れ、「帰る帰る」の大混乱です。

大きなことを言うと、先生が喜び、褒めてくれる風潮があるのかな、と私は思って見ています。

その風潮、若干承服しかねます。

《フツウや常識に囚われないでマイペースでいこうよ》

という私たち夫婦の主義をここは貫いていいですよね~


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)