新潟の明日香さん、週末里親デビュー初日。

新潟の抱っこサポーター明日香さんも、週末里親デビューです。
子育てもそうだけど、こんな風に、いろんなことをちょっと客観的に、おもしろおかしく眺めることで、大変なことが乗り越えやすくなるってありません?

明日香さんらしさ満載です!

ぐる-んしてるよ~レポ。
昨日、初めて児童養護施設の純くん(仮名だよ)と、一日一緒に過ごしました。
週末里親っていうやつね。
箇条書きにて、レッツご報告♪

・車で寮に迎えに行きました。
そして初めて純くんを車に乗せた時の、純くんの身体から発せられる
『ものすごいアウェー感』
…凄まじいものがあった。流石の私も、一瞬怯んだ。
その場の空気が、ものすごい緊張に包まれた。
焦ったけど、ちょっと本当にその空気感すごくて、むしろ刺激的だと思ちゃったくらい。

ワールドカップ予選で、「この試合落としたら、日本が本戦出れないかも。やばいかも」って状態で日本代表が中東で戦う、その試合直前の選手のアウェー感…みたいな??いやそれ以上かも。だってサッカーは仲間いるもん。純くんはひとり。この感じわかる?
とにかく純くんにとっては、まさに「ホームじゃない」訳で。
あの緊張感、絶対忘れない。

・うちに着いてひとこと「寮よりせまい」。
当たり前だっつーの!

・近所のスーパーのファストフードコーナーで、お昼ご飯。
「純くんなにがいい?」「ポテト」「それだけでいいの?」「うん」
っま、寮ではバランスの取れてるもの食べてるから、いっかー。
で、お昼はフライドポテトonlyそれがなにか?
うちの子の食生活も日々そんな感じですけど、大丈夫です…(多分)。

・食べてたらよそのおじさんに
「お~3人も男の子がいるのか~、いいなあ!将来は野球選手になって巨人だなあー!奥さん楽するぞうー」と言われる。
あーやっぱり言われた。絶対、誰かにそういう台詞言われる予感してたんだよね♪

・同じくスーパーのおもちゃコーナーで、ガチャガチャ&100円ゲーム
ここでやっと純くん「またここに来たい、次来た時も・・・!」って言った。
ガチャ恐るべし。
いつも思うんだけど、大人にとっては「くっだらない」モノだとしても。
子どもの心を掴むため、金と時間を掛けて考えられてるものの威力は凄いと思う。
純くん、自分で持ってきたお小遣い500円、全部使いました(*^^)v

・休憩しに、またさっきのファストフードコーナーへ。
ここで小事件(図参照)勃発。
メロンソーダーフロートを頼んだ、純くん。
食べ慣れてないから、ソフトクリーム部分突いて、炭酸、大こぼれ。
っだーーー(=_=)イイケド。
我が家の子ども1は、自分のソーダ―が無事なので我関せず。
子ども2曰く「ぼくやると思った」。
周りのおばちゃんたちから「あーあーあー」と言う声。
写真撮ったら、おばちゃんたちの「あーあーあー!」の顔が写ってた!!
お見せできないのが、残念!(笑)

・まだまだ小エピソードいっぱいあるんだけど(笑)
とにかくぎこちなくても、やってみればいい、って思えた。何でも!!

自分の子も、すごく頑張って相手してた。
分からないなりに、わかろうとして。
こいつらは、大丈夫だって思えた。

それぞれの世界が、小さくてもくっきりと変わったと思う。
そういうの、いいよね?


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)