「のっぴきならない用事なん?」

言葉はこんな風に、大好きな人の真似をしながら、自然に身につけて行くのが一番いい。
ぐるーんサポーターで、週末里親もスタートされた大阪のやえこさんのレポです。

自分の口調が誰かにうつるのって嬉しい。
昨日、ヒロくんが夫に
「のっぴきならない用事なん?」
と言っていたのが聞こえた。

これは施設で遊んでいるとき、私がよく言う声かけだ。
「ちょっと待ってて~」とヒロくんが席を外すと
決まって
「のっぴきならない用事なん?」
と私が言う言葉だ。
それを夫とのやりとりの中で、ヒロくんが真似したようだ。

一対一でじっくり会話する機会が持てないヒロくん。
甥たちに比べてボキャブラリーが少ない。
この前
「危機一髪」と言っただけで
「それって何?」ときかれた。

強い者が大好きだけど、”めっちゃ強い”としか表現する言葉を知らなかった
ヒロくんが
「強力」や「無敵」と言う言葉を使うようになってるなと
これを書きながらふと気づいた。

子供の話に耳を傾け、適切な言葉に置き換えて、相づちをうつ。
これって自分も母にしてもらっていたことだなと思った。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)