サポーターで、週末里親もスタートされたやえこさん。初めてのお泊り

ヒロくん、初めてのお泊りが実現したそうです。

距離が近づくと、いろんなことが見えてきますね。

 

ヒロくんが初めて家に来ました。

いろんな面を見ることができました。 

彼は普段からとても質問好きです。

最初の頃はそんなヒロくんを

探求心の旺盛な子だなと思っていました。

 

でも、沈黙が怖くて

どうやらずっと質問し続けていることが

わかりました。

だから、こちらが伝える質問の答えは

聞いていません。

 

なんでなん?

なんでそうなるん?

そうなったのはなんで?

 

をひたすら繰り返しています。

今日、初めて1日預かって

質問好きな本当の訳を知りました。

人と関わりたいときは

質問するしかなかったんでしょうね。

 

また、

憎まれぐちをきくのは

寂しい、かまってというサインだとも

今日知りました。

 

ヒロくんの質問攻めに

集中力が切れてしまい

夫が上の空で返事すると

 

「野球なんかダサいスポーツや」

 

と、突然言い出しました。

ちょっとムッとした夫を

チラミして更に

 

「野球なんか変やわ~」

 

と、おいがぶせていくヒロくん。

 

「な、なんでそんなん言うの?」

 

と、夫が困ったみたいに聞いたとき

あー、と私ひらめきました。

 

だから、夫に、

「寂しいねん。寂しいと憎まれぐちをきくねん」と

耳打ちし、夫も安心してました。

 

施設で関わっているときも

突然憎まれぐちをききます。

私は

丁々発止でやりあうのが好きなので

そうなると

負けじと憎まれぐちで返していましたが

今日のことをきっかけに

これからは

ヒロくんが憎まれぐちをきいたら

ちょっと抱き締めてやろうかなと

思いました。

 

1日預かると

いろんなことがわかるなと思いました。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)