ぐる〜ん×アサヒグループ 夏のおいしいイベント終了

“夏のおいしいイベント!”総勢56名(児童養護施設の子ども13名、施設職員4名、里親里子8名、一般親子など31名)が集まり、あっという間に楽しく終了!

 

参加されたみなさまの声から、楽しさを感じてください。

 

 サポーター 坂野修一さん

ぐるーん&アサヒグループの夏の美味しいイベント、短い時間でしたが皆さん手際よくダッチオーブンフル回転で4品作って、あっという間にみんなのお腹の中へ。こども達はスイカ割りや火おこしなどを行いましたが、沢あそびでカニやカエル探しがよっぽど楽しかったようで、改めて豊かな自然があれば、こどもは自分たちで遊びを見つけ、初めて会う同士でも仲良くなれることを気づかされました。

ヨゼフホーム職員 山下和幸さん

「ヨゼフのほとんどの子どもたちはダッチオーブンが初めてで、ダッチオーブンの美味しさや楽しさが伝わりました。ヨゼフでもやろうよと言う子どももいました。初めての人や場所が苦手で突然不穏になってしまったり、声をかけて頂いても反応しない姿も何度か見ましたが、皆様に声をかけて頂き関わって頂く中で緊張が溶けていく子どももいました。美味しい食事を頂きながら、スイカ割りや火おこし、沢遊びと自然と遊ぶことが出来、子どもたちはとても喜んでいました。

僕は業務が長引き徹夜での参加になり、体力的にきつい時間もありましたが、沢遊びなどで子どもたちが夢中に遊んでいる姿を見て、引率でき参加でき良かったと思いました。あんなに集中する子ども達の姿、なかなか見れません。貴重な経験をありがとうございました!」

名古屋めぐみさん

「今日は私が少し関わっているボランティアの夏のおいしいイベント(ぐるーん×アサヒグループ)に参加するため、町田市のはじっこの大地沢青少年センターへ遠足に。(^-^)

緑けむるキャンプ場で、美味しい新鮮野菜でアウトドア料理、沢遊び、スイカ割り!(写真中央のシンデレラパイ、美味しかった)

施設や里親の子達と、ちょっと遊び足りなかったかな?

彼らは結束が固く仲が良いなという印象。勿論先生とも!

いつも寝食を共にしている家族だからかな。

次回のイベントは施設の子、ボランティアの親が連れてきた子、私達ボランティアの大人もシャッフルして座れたらいいな。

 

ちびまる子は急遽友達のお誕生日会で不参加になってしまったけど、次回は連れて行きたいな。

子供好きな息子も連れて行ったら、施設の子供達も喜んでくれるかも♪

と既に来年の構想を勝手に練っている私だった。笑」

 

風穴江さん

「夏のおいしいイベント(ぐる〜ん×アサヒグループ)に参加してきました。ダッチオーブン料理を堪能し、川遊び、スイカ割り、火打ち石体験などを、たくさんの子どもたちと満喫。現地での活動時間が6時間ぐらいしかなかったのが信じられないぐらい。」

渡辺清美さん

「本日はぐる〜ん×アサヒビールさんの夏のおいしいイベントへ。パン作りやスイカ割り、沢遊び、火打ち石の火起こしなど、元気な子供たちと楽しい体験をさせていただきました。」

 

釜井隆裕さん

「My volunteer activity

playing with lot's of children

Thanks for inviting,NANA

様々な境遇の子供達とダッチオーブンで料理作ったり、薪割りしたり楽しかった日本の福祉や抱える問題に気づかされた勉強になった‼」

里親 長谷川律子さん

「昨日はぐる〜んの夏のおいしいイベントに息子と参加しました。

自然あふれるなか、ダッチオーブン料理を楽しみました。
私もダッチオーブンを使ったことはありますが、昨日の料理は、豪快‼ 。
ダッチオーブンに味付けした鶏の手羽先、ジャガイモ、人参、ズッキーニなどの野菜を放り込んで、強火にかけるだけ!

チョー簡単なのに、チキンはふんわりやわらかく、野菜にも味が染みて、甘みが増していました!

他にもビーフのビール煮、とうもろこしと玉ねぎの蒸したのや、かぼちゃを種をとって丸ごと蒸してとろけるチーズをのせたもの、などあっという間に出来上がりました。

子供達は、米粉のパン生地にレーズンやクルミ、チョコなどトッピングして好きな形に丸め、ダッチオーブンへ。
オリジナルなモチモチふわふわしたパンが出来上がり!

緑と里山の爽やかな空気を吸いながらいただく食事は、
特別な調味料がなくても、魔法がかかったような、不思議な美味しさがありました。

また人と人との会話もこんな環境のなかでは、 自然に生き生きとして笑顔が溢れていました。」

 

 

サポーター 森井加奈さん

 「昨日は次男と高校の同級生有尾 美香子さん(以下みかどん)が代表をされている

ぐるーんという団体主催のイベントに参加させてもらい

児童養護施設の小中学生と、里親里子さん、サポーターのみなさんと
わいわい遊んできました(^-^)

川でカエル カニ ザリガニを夢中で追いかけ
ナナフシを足がもげるまでいじくり倒しザリガニのエサにし
(ナナフシくん、ごめんね ありがとう ゆるしてね)

すいか割りで盛り上がり、火打ち石で火起こしにチャレンジし、パンをこね
ダッチオーブンで激うま料理の数々!

そこにいる大人たちはとてもあたたかく、そこにいるこどもたちはとてもかわいくて

ほんわかした空気がこどもたちをくるんでいるなぁと感じました

とても居心地がよかった!

50名以上もいたのに次男もすーっとなじんでいけました(^-^)

みかどんのツインズともめちゃ仲よくなってそれもうれしかった!

母にならせてもらってから、今までほんとにいろんな活動をしてきたけれど

知らなかったことがまだまだたくさんあって、知りたい学びたい触れたい
自分もちからになりたいとチョーわくわくしています(^-^)

ダッチオーブン料理
めちゃめちゃおいしかった!!」


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)