頼もしい弁護士さんとの出会い&緊急サポーター出動

大塚・川崎法律事務所の弁護士さんである大塚さんと川崎さんに、これから固めて行く養子縁組斡旋事業のご相談でお会いしました。頼もしい若手弁護士さんとのご縁に感謝。

 

帰りに埼玉の抱っこサポーターさんから連絡。先日、「泣きやまない赤ちゃんがいて、職員が困り果てている。ぜひサポートを。」という精神科医の先生からのお声がけで、急遽サポーターさんを探し、行って頂いていたのでした。赤ちゃんが泣くのには理由があります。放っておくことで、超過敏な性質を身体に内在化させてしまうこともあるというご判断で、これまでボランティアの受け入れをしていなかった乳児院がぐる〜んのサポーターさんを受け入れることとなりました。こうした乳児院がもっと増えるといいなあ。。。

 

以下サポーターさんのご報告です。


とても素敵な施設でした。子どもたちの視点で考えられていました。お部屋ごとに少人数で乳児から青年まで同じ保育士さんと過ごすそうです。自分たちのものは保育士さんと2人で一緒に買いに行くそうです。施設としての理想が現実になっていました。

職員さんも園長さんも素敵な方でした。保育士さんも多く、「私の出番は無いのでは?」と思いましたが、それでも人手が足りないのだそうです。他の乳児院はどうなってるのかと心配になりました。

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)