笑わなきゃ

「ねえ、見て。この子、かわいいでしょ?」

 

2歳くらいの女の子の写真を見せて、その女性は言った。

 

「ほんとだ、かわ……」

 

私が言い終わらないうちに、


「私の子どもなの。2歳になったばかりよ。今は一緒に住んではいないんだけど、ユミカっていうの。乳児院にいるの」


彼女は続けた。

 

彼女は愛し合った男と結婚した。

誰もが祝福してくれた結婚だったはずだが、男はとんでもないぐうたらで、女の子を産んですぐに浮気をして家に帰らなくなった。

それどころか暴力を振るうようになり、家を出たのだと言う。

 

 

「でもね、急に女一人で小さい子を育てられるほどの力もなくて、子どもだけ施設に預けて働いているの。

毎月、おもちゃやお洋服を持って会いに行っているわ。

だって、私がお母さんだ!って忘れてほしくないから……。

ユミカは小さくて、かわいくて、かわいくて……」

 

女性の声はだんだんと小さくなり、最後はすすり泣きに変わった。

 

「会いたいの。今すぐ一緒に暮らしたいのよ....。」

 

しばらく泣いた後、

 

「こんな泣いてばかりのお母さんじゃダメよね。笑わなきゃ。あの子のためにも笑わなきゃね」

 

こう言って顔を上げた彼女の顔は、涙に濡れていたけれど、確かに笑っていた。

 

 

「おかあさん、がんばれ!」と応援したい方、ぐるーんサポーター登録へGO!

「子ども達のために何かしたいな」と思った方、ぐるーんスポンサー登録へGO!

「ぐるーんのサポート、いいな。」と思う里親さんや乳児院・児童養護施設の職員の方、ぐるーんのサポート希望へGO!


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)