お金がすべて

「あたしが高校出たばかりの時は、あんなに無邪気になれなかった。」

 

23歳ぐらいだろうか、幼さの残る顔で彼女は言った。

 

「施設を出たばかりの頃なんて、足が地に着いていなかった。急に自由になってうれしかったけど、どうしていいかわからなかった。とにかくお金もないしね。」

 

窓の外を通る女子高生たちを眺めながら、彼女は言った。

 

「お金をかき集めて入った専門学校に行って、終るとすぐアパートに帰ったの。最初はね、ひとりでご飯食べるのも楽しかったわ。施設に入ってからはね、ずーっとみんな揃って、同じ時間に、同じものを食べていたから。少しご飯を炊いて、総菜を買ってきたり、菓子パンだけで過ごしてみたり。今思えばわびしいんだけど、自由っていいなって思ったわ。大人になった気がしたのね。」

 

思い出話をしている彼女は、なんだか楽しそうに見えた。

 

「そのうち友達もできて、今のアルバイトを始めたの。お化粧の仕方も覚えて、派手な洋服も買った。慣れるってあっという間ね。そのうち、お酒を覚えて、男ができて、楽しい遊びも知ったわ。お金があるとね、全てが変わる気がするの。人生が思う通りになるような気がするのよ。」

 

表情を曇らせた彼女は、私の顔も見ないまま続けた。

 

「お金、お金、お金。否定する人もいるでしょうけど、あたしにとってはお金がすべて。今じゃすっかり稼ぐのがうまくなっちゃった...。」

 

彼女は急に笑顔を見せて

 

「……な~んて。変な話しちゃったわ(笑)あたし行かなきゃ! これから仕事なの!」

 

そう言って笑って走り去った彼女の顔には、まだあどけない少女の面影があった。

 

「すべての子ども達の健やかな成長を助けたい。」と思う方、ぐるーんサポーター登録へGO! 

「子ども達のために何かしたいな」と思った方、ぐるーんスポンサー登録へGO! 

「ぐるーんのサポート、なんかいいな。」と思う里親さんや乳児院・児童養護施設の職員の方、ぐるーんのサポート希望へGO!

 

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)